けいおん!! 第2話「整頓!」第3話「ドラマー!」

未だにOPがそんなに好きになれないのはなぜだろう。EDは1期のどれよりも好きなんだが。これまで、そこまでこの作品に思い入れは無かったけど、今回のエンディングは好きだなぁ。前期のEDと同じようなセットを作り込んだPVで、既視感に溢れるところまでは一緒なんだけど、その既視感の質が違うというか格好付け過ぎてないというか物語が見えるというか。自分でもはっきりとはわからないけど(^^;


以下ざっくり。
ムギのじゃんけん前のアレに慣れてない動作に感嘆。
前回思った梓が男性の視点・居たいポジションの具現化でもあるという見え方に続いて、軽音部にその後輩として亀が入ってきたのは男性視聴者のスポイルされた男性性・性欲の置き所の象徴にも思えたり。そういや前期に亀のオブジェがあったけど、あんまり意識してなかったなぁ・・・どういう現れ方してたっけ。

3話の律の感情の流れがいまいちはっきりしないなぁと思ってたら、細かに解説してる人がいて色々と納得。どうにも大きな物語展開に絡まない感情表現を読み取れないのな、俺。KYってやつか。
それにしても、もしかして律が一番複雑な内面を持ってるんじゃないか?表現と内面が直結しているキャラクターが多い中で、一番人間らしいというか。