さらい屋五葉 第1話「形ばかりの」

ややぶりにノイタミナを見たような。何となく録画しても見ないままになってしまったりしてたんだよなぁ・・・フジの糞編成のせいで録画ミスも頻発するし。


序盤の子供の話は別ラインでそのうちメインに絡むのかね。ちょっと流れが見えなくて戸惑ってしまった。
OPの曲に違和感があったけど、まノイタミナにはよくあることか。エンディングはそこまででも無いのだけど。
メインの物語はしっかり楽しめて、物語の出来事と人物描写のバランスというのはさすがの原作有りの安定感と思う。ただ、自分の勝手な感覚だけど、作中の間(ま)をリアルタイムで映像に付き合うより、漫画を読んで膨らむのを楽しむ方がこの作品には適しているように思える。絵柄や作風の問題っていうのはあるにせよ。とはいえ、こういう作品は自分から読もうと思わない類な訳で、それを非常に高いレベルで翻訳され紹介されるという点では存在意義は非常にあるわけだな。