極濃麺家初代 一本氣@小岩

ラー麺+イカ餃子

かなり久々に来てみた。旨いのはわかるんだけど、何となく豚骨自体への隔意というか取っ付きにくさがあって長いこと来てなかった。
久々なので基本のメニューを頼んでみたけど、以前と結構違う印象。スープはクリーミーさが増し自分にとってわかりやすい方向へ味がシフトした感じで、出汁に鶏が増えたとか油が変わったとか?麺は三河屋と聞いたけど確かにツルッとしてムッチリ固めな質感のもので、以前はもっと加水少なめな印象のぼそっとしたものだったと思う。この手の麺はスープの味が絡みにくいものだから、醤油なんかの味付けをよく強くするものなんだけど、このスープはそんなに味付けが強くないのに問題なく食べられることに驚いた。出汁の濃厚さ故か。
正直な感想としては、ド豚骨感は減って以前とは似て非なるものになった印象はあるけど、自分にはこれくらいの方が食べやすいし、スープの深み自体はそう変わっていないので満足感は深い。また来よう。
イカ餃子は大きめ中身ぎっしりな餃子に角切りイカがゴロゴロ入っていて、かすかに柚子的な香り?基本的に旨いのだけど、もう少しイカに下味があってもよかったかも。ちょっと皮のしっかり具合に比べて、淡白になり過ぎるかも。