Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

特醤油らぁ麺950+レモンバターソースのロース飯350


話題の店に来てみた。とりあえず基本の豪華版とバラとロースがあるチャーシューのごはんからロースを。


ふわっと魚が香り、甘みもあって和風なスープに、つるもちふわっとした白い細麺が入り、二種のチャーシュー、味玉、太いメンマ、二種のネギという構成。自分的分類ではうどんスープ系で、麺もそちら系で時間が経つにつれてふわふわ感が増して、合わせてにゅうめんを食べているような印象になってくる。もちろんうどんスープそのものではないし、そうめんや冷や麦みたいに頼りない麺ではないのだけど、両者にラーメンらしい力強さを増した結果の拮抗点がにゅうめんに近いベクトルになってるのだと思う。
チャーシューはまあ美味いこと。基本的にロースの方が好きなことが多いので、ライスもそちらを頼んだのだけど、今回はバラに軍配が上がった。バラは焼きで、ロースは低温調理だったかな?次はバラのライスを食べてみたい。んで、そのロース飯だけど、レモンバターの風味がチャーシューとその炙りにマッチして、しっかり美味い。ただ、味付けに対してライスが多すぎたかな。


ラーメン自体は微妙に趣味から外れたもののクォリティの高さはしっかり確認できたし、好きな部分はしっかり美味かった。もう一つの煮干しらぁ麺とバラ飯も気になるし、また来るかな。