背脂醤油のあ@神田

全牛らーめん1400+脂ごはん200-100


気になってた全牛らーめんを食べに。脂ごはんの食券も買ったらごはんが全牛らーめんに付くということで、百円返してもらった。


まずネギとメンマだけの小皿が来た後にラーメン本体が来た。まず、器の一面に敷き詰められたぴんくの牛肉のインパクトが凄い。その下にレタスが敷かれ、その下には中太ストレートの丸みを帯びた麺と牛背脂がどっさり浮いた濃い醤油色の清湯スープ。これが、かなりしょっぱい。スープには透明ながらしっかり旨味が出ている感じの粘度があるのだけど、しょっぱさでかなりわからなくなってるのが残念。レア牛ステーキ?牛たたき?はもう問答無用の旨さなんだし、スープとの相性も良好っぽいのだけど、根本の麺とスープを楽しみきれない。確かにこれは白飯が必要かも。脂ごはんはいらなかったか・・・


ここのしょっぱい傾向はわかってて、ちゃんと情報収拾せずに来たのが失敗か。今月末でこのメニューは終わりということで、惜しいことをした。