ラーメンむねや@新小岩

豚入りラーメン700


ずっと来ようと思いつつ、棚上げになっていたむねやをやっと訪問。
自宅から一番近い二郎インスパイア系なんだけど、考えても見れば二郎が食いたくなったら二郎を食べられる環境なもんだからインスパイア系って行ったことないんだよな。これまで行ったことある二郎系はかすかにでも直系と血縁関係のあるところばかりで、雨後の筍が如く増え続けるまっち棒系とか行く気もしなかったし。というわけで、二郎インスパイア系初体験。


事前情報どおり、外見は似てるが二郎とちょっと違う麺とスープ。自家製麺とある麺は二郎的なごわごわ感、ムッチリ感はあまり無く、ツルツル感が強め。スープはよくある乳化豚骨のようなクリーミーさが多少あって、そこが二郎と違う感じだが、カエシの?油感、甘みはちょっと近い。
豚はかすかにパサつきもあるが柔らかく、いい味で、亀戸二郎に近いかな?ヤサイは二郎を意識するとかなり少ない。あと、キクラゲの細切りが乗っている。



色々とどうしても二郎と比べてしまうのだが、二郎とほんの少し違うベクトルで味自体はなかなか。卓上の刻みニンニクを加えると二郎寄りになる。とはいえ、二郎を少しでも意識すると値段が高く感じてしまう。ヤサイも麺も結構少ないし。
とりあえず、つけ麺も柱の一つとしてあるので気になるところ。二郎系とのベクトルの違いはどうなってるんだろう?