仮面ライダー電王 第17話「あの人は今!も過去?」

タロス達の話に一区切りついて、良太郎の話なのね。とりあえずギミックだけは先に全部そろえておいて、本格的に物語を進めるのはその後というのは面白い。でも、ギミックそろえるのに1クール以上かけてるのが、むしろこの作品でのあの連中の重要度を示していて、本格的な物語とそんなに重みが変わらない、ていうかギミックがテーマの中にきっちり包含されてる気持ち良さっていうのもあるんだよね。


これまでお姉さんの謎に微妙に寄ったことはあってもい、良太郎自身へカメラを向けたことがほぼ無かったんだよね。今考えれば。強烈なキャラ付けとその周りの状況の目まぐるしさで目くらましされていたし、良太郎自身へフォーカスを向ける余裕は時間的にもエンターテインメント的にも無かったんだろうなぁ。最初からやられて、この作品を面白く見られるかっていうと甚だ疑問だし。エンターテインメントの骨子としての物語構造であることをきっちり踏まえて、その役割を逸脱していないのに薄っぺらくないのはやっぱり上手いんだなぁ。