麺屋武蔵鷹虎@

seemad2007-05-31

高田馬場
つけ麺(醤油、鶏4、トッピング別皿)730


塩を食べようと思ってたら無いとのこと。そういや、そんなことどっかで読んだなぁ・・・


塩らーめん同様にずいぶんとバランスが良くなって出汁が感じられるようになった印象だけど、未だにしょっぱすぎる印象はある。まぁ、つけ麺のつけ汁をどうバランスとるのかっていうのは色々意見はあるだろうとは思うけど、やっぱり過剰だと思う。
以前に比べての変化としては、麺は固め、つけ汁に入るチャーシューがサイコロ状から短冊切りになった。チャーシューにありがちな形状ではあるけど、つけ汁との一体感という点ではこっちの方が上かな。チャーシュー自体の肉質としても、脂身もやや多めになったかな?
とりあえず、まだまだつけに関してはつけ汁の改良がもう少し必要かな、と。