新雅@高田馬場

seemad2007-05-21

ラーメン450


さっぱりしたラーメンを求めて、今さら初めて来てみた。地下鉄への半地下にある、扉も壁も無いカウンターと厨房で構成された空間である。


初めてなので基本のラーメンを頼んでみた。いや、こういう乗せものラーメンが多い店だから、基本のラーメンの弱さは覚悟済みw んで、やっぱり出てくるラーメンの味は薄いんだけど、自家製だという極細の麺(時々幅が異なってる)との相性で物足りなさは感じず、油のコク、醤油のコク・酸味がなかなか良い感じ。チャーシュー・メンマと似た味だったので、一緒に味つけてるのかな?その麺はそうめんぽさもありながら、もう少し中華麺ぽい弾力がある。まぁ、茹で方はこういうところの常で柔らかいんだけど、グダグダにはならない。
チャーシューはちょいと固めの脂身混じり、メンマは今時珍しい灰褐色の見た目の良くないものだが、どちらも悪くない感じ。


ちょっと食後に化調が気になる部分はあるけど、基本の良さもあり悪くない。やっぱりこの店のメインは炒めもの合わせのようなので、次はそっちかな?