つけめんKONPEI@高田馬場

seemad2008-02-20


チャーシューやさいつけめん990


また来ようと思ってて忘れてた。場所がなぁ・・・
時間を置いたら、ラーメン類が終了してしまっていた。「つけ麺専門店になりましたので・・・云々」という貼り紙でメニューのラーメン類が隠されていた。頼もうと思っていたのに残念。


てなわけで、チャーシューやさいつけ麺。チャーシューつけ麺に比べると、切り身のチャーシューが一枚減って野菜が加わる。野菜は細くて歯応えのいいモヤシとキャベツ。
大きな違いは以上なのだけど、それだけでなく、おそらく前回からの間に基本フォーマットとしての変化があった様子。細かくは、細切れのチャーシュー・豚バラ薄切りの量が増えて食べごたえが増しているし、何より以前は立ち過ぎていた醤油が引っ込んでまろやかになり、それでいて麺を食べさせる力は変わらずで、なかなか良い感じ。これならチャーシュー無しでも十分な満足感がある。
やっぱり、ちょっと有りがちな味から外れてるのが良い。麺も太麺でありながらやや北海道系な熟成っぽい感じがあって、変わってるし。それならもっと変わってる部分を前に出してほしい、とも思ってしまうんだけどそれは贅沢かね。