つけ蕎麦 安土@高田馬場

seemad2008-02-27


つけ蕎麦 鳥 こってり魚粉入り(大大)750+安土盛り220


今回は安土盛りというネギ・メンマ・ワカメ・半味玉の具の盛り合わせを一緒に頼んでみたら、蕎麦の方の盛り方が変わってて驚いた。お盆上の面積節約かな?何となく水はけが悪くなったかも。あと、胡麻が卓上に配置されて、好きな量を自分でよそって擦るようになった。胡麻を残す人がいたのかな?
今日はつけ汁に前回ほど胡椒が強くなく、その分やや酢とラー油が強く感じられたかな。ワカメはラーメンで入れる時ほど支配的になってなくて、なかなか悪くない。ただ具の数々を入れれば入れるほど冷たくなっていって、唯一温かい鶏の香味揚げを投入しても歯止めが効かないのが惜しいなぁ。冷たくなると味があまり感じられなくなるんだよねぇ。卵黄も投入してるから、終盤ぼんやりしてしまった。
とはいえ、やっぱりコストパフォーマンスも味もいいんだよねぇ。いっそのこともっとメニューの内容の簡素化を図ってもいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。つけ汁と蕎麦と大量のネギのみ、とかのメニューもありじゃない?