けいおん!! 第23話「放課後!」

まだ最終話前。
伏線というか思い出の品の数々だったり、それに対する紬の反応だったり、これまでの軽音部と地続きであることをしっかり強調しつつその終幕であることを示す。んで、今回丸ごとが、彼女たちの高校生活全体の放課後なんだよなぁ。ロスタイムというか。
基本的にはやはり感動的なんだけど、この関係が何ら変化なく大学へ移行するというのであれば、ここでのセンチメンタルはあくまで一時的なものでしかないということで、この感動もどこか浅くなるように思える。卒業というもの自体に特に感慨を抱かなかった自分としてはどうしてもここに引っかかりを覚えてしまう。この個人的テーマは最終回まで持ち越しかな。