麺や あかつき@駒込

seemad2010-09-19

あかつき麺650+豚追加200+ニンニクヤサイ


評判が悪くないので来てみた。二郎インスパイア系で修業とのこと。


出てきたものは、二郎に比べるとヤサイの盛りや豚は違うんだけど、麺とスープは二郎感のしっかりあるもの。自家製麺だったかな?二郎よりはややプリプリ感が強めながら、不揃いの太麺で独特の柔らかさがあるもの。スープはやや優しめなこと以外に多少趣が違う感じがしたけど、醤油と化学調味料の違いに由来かな?妙にヤサイに味が染みにくいのが気になったけど、ヤサイが茹で置きで冷えてたからかも。豚は、まあ普通の巻きバラチャーシューという感じで、よくある中心部が硬くなりがちなのも普通なややパサつき気味なもの。


いやぁ、想像以上だった。インスパイアにありがちなゴチゴチの正方形な奴でなく、しっかり二郎の麺の形状をしていたのがポイント高い。多少質感は違うけど、これくらいの違いは本家でもあること。これはそこらのインスパイアとは違うな。旨かった。