天下一品 神楽坂店@飯田橋

ぽんから定食(こってり)1040+斜め切りネギ150


何となく久々に天下一品。以前にも頼んだぽんからにしたけど、今日の気分ではなかった。ってか、ポン酢が唐揚げでなくて付け合わせのキャベツにほとんど行っていた件。


何はともあれ、やはりこってりにネギの組み合わせは旨い。この前、沼袋の無鉄砲で食べた際に天下一品のこってりを連想したけど、確かに濃厚感は似てるのだけど油感はだいぶ違って、こちらの油の少なさは毎度のことながら驚く。以前にはここの麺に不満を持っていたけど、食べ慣れてきて、また無鉄砲との比較も考え合わせると、この妙に弾力のある細麺しか無いように思えてくるから不思議。少なくとも味が濃過ぎず油に頼らないのはこの細さのおかげだし、それでライスにもよく合う結果になっているわけでいい循環だよなぁ。
もちろん大満足なんだけど、次はもっとスープとライスの組み合わせに焦点を当てた形で注文してみようかな(notスープセット)。