好日@東中野

ちゃーしゅー煮玉子らーめん1000


超らーめんナビの沿線特集に釣られて。数年ぶりかな?ここは部品ごとには非常に旨いのだけど、麺にやや味が乗り辛いのでつけ麺でなくらあめんで。涼しくなったので有り難く頼む。


来てから思い出したけど、ちょっとチャーシューがホロホロになるタイプで美味しいのだけど少し好みから外れるのだった。一方、玉子は記憶と違ってかなり昆布の風味が付いているもので、ちょっと珍しく旨い。そしてメンマが巧いので、覚えていたら次はこちらをトッピングしよう。
スープは最初は煮干し系の苦みが来るんだけど、すぐに煮干し・昆布を中心として動物が脇を支える芳醇さが広がる。らあめんでもやはり麺が勝ち気味なんだけど、その分、麺が負けずに楽しめる。少し残念なのは、ネギがやや邪魔かなぁ。スープに浮いてる分には風味を加えるんだけど、噛んだ時には強過ぎる。


やっぱりここは旨い。もっと間隔を空けずにまた来て、次こそはメンマを。