福の神食堂@秋葉原

seemad2014-11-22

濃厚鶏茸そば850+〆ご飯100


このメニューの終わりという告知と行ける状況が重なって、久々に訪問。正直、この前の同様のつけ麺が気になっていながら行けなかったので、こちらも回避しようかと思ったが何やら天啓が。
鶏白湯というものに対して常々不安を覚えている自分だが、今回はこれまでに無いほど自分にジャストフィット。濃さ、凝縮感はしっかりあるのにクリーミーさは控えめで、香りもしっかりある。この逆の適当な鶏白湯がいかに世の中に多いことか。そしてキノコのバターソテー?がさらに香ばしさを加えていて、なおかつスープと喧嘩していないのが素晴らしい。さらに加わる生マッシュルームがまた美味しい。麺は平太で、序盤はスープの絡みが悪かったが、中盤からはこれしかないというバランスになる。最初から絡みの良い細麺ではスープに負けて行っちゃうんだろうなぁ。〆ご飯とも相性が素晴らしくて大満足だった。食べられるならまた食べたい。