旭川ラーメン Saijo 東京品達店@品川

seemad2014-11-18

塩ラーメン750+ジンギスカン丼320


品川で探して品達の中で入ったことないここに入ってみた。
塩ラーメンは麺がスープに馴染むのに妙に時間がかかる感じながら、何かが突出しない魚介の複雑さのあるスープがなかなか良い。一方、何となく頼んでみて驚いたがジンギスカン丼は羊肉と炒め合わされた野菜炒め丼だった。これが流石にちゃんと炒めてあって、タレもあってか予想外に旨い。で、ここで更に予想外なことに、ジンギスカン丼を食べてみてから再度塩ラーメンを食べてみると、スープが多少生臭く感じられてしまった。炒めた香ばしさというプリミティブなものに人工的なものが衝突したんだろうか?ジンギスカン丼はジンギスカン丼で冷えてくると臭みが出てくるけど、ラーメンほど気にはならなかった。というわけで、あまり交互には食べずにそれぞれまとめて食べた。
生臭さを除いても、ちょっとごちゃごちゃした味のスープという感じもあるかな。一応美味しい範囲だけど、少し残念かな。