手打ちラーメン暴れん坊@大塚

seemad2014-11-17

みそネギラーメン850


焼きそばを食べてみようかと来てみたが、親切の店外看板にあったメニューに惹かれてみそでネギ。
出てきたらネギの量に驚く。その下にはモヤシ炒めがあって合わせてなかなかの標高。モヤシ炒めはモヤシだけでなくちゃんと細かな挽き肉がそこかしこに入っていて、ちょっと懐かしさを感じた。スープは正直薄めで、さらに麺も手打ちの性質か茹で置き故かかなり味を吸わないので最初はかなり味気ない。おそらくそのために刻みチャーシューの豆板醤和えが添えてあって、スープに解くと多少補われるし、また、時間とともに麺もスープの味に馴染んできてなかなか悪くなくなる。今更気付いたが、この刻みチャーシューの豆板醤和え、白髪ネギに和えたら定番の辛味ネギになるわけだけど、あえてそうしていない理由があるんだろうか?手間省き?総合的にはちょっと懐かしめな味に自分にとっては目新しい手打ち麺の取り合わせが面白く、満足できた。