豚醤麺ラーメンいち花@高田馬場

seemad2014-11-14

豚醤麺700+肉増し150


玄光閉店後の跡地に先月末頃に開店らしい。厳しいだろうとは思っていたけど、高田馬場のしかも微妙な場所で玄光はやはり無理だったか。道玄が生き残っているのだから、とは思ったけど、あれは駅に近いしなぁ。
さて新店、豚醤麺とは濃い醤油色のスープに固形脂を浮かべ、太麺が入るもの。モヤシ、キャベツ、味付け玉子半分、メンマ、キクラゲ、柔らかく煮られた肉が入る。スープはやや甘い醤油味で脂は硬め、ゴワゴワとやや硬めの太麺と合っているが、やや醤油と甘さに頼った味で薄っぺらさはある。またモヤシ、キャベツに味が染みづらいのは、モヤシ、キャベツが茹で置きゆえか。あと肉が少し特殊で、過去に自分が食べた中で一番近いのは、ちょっと高いカップラーメンに付いてくるチルド具材の角煮風調理肉。チープながらふわふわに柔らかいのは良い。
店外に中国語?の長文な張り紙があったり、何だか色々謎の店ながら悪くない。開店直後の感想をネットで見たけどだいぶ変わってる様子。土地には合ってるのかな?