仮面ライダーキバ

  • 第16話「プレイヤー・非情のルール」

蕎麦屋皆殺しかよ・・・やりかねないとは思ったけど、朝でやるとは思わなかった。結局、大ちゃんはデカブツ呼び出しただけで無傷だろうし、この件は先送りか。過去編にしても結局何がある訳でもなく、まぁ電気ビリビリで記憶喪失になったかなんかだろうけど、ちょっとフラストレーションかな。大ちゃんのキャラ・豹変、イクサのショベルカーという大きな見せ物だけでちょっと誤摩化した感じが無くもない。

  • 第17話「レッスン・マイウェイ」、第18話「カルテット・心の声を聴け」

せっかく渡が閉じ込められてる3人と初めて会ったのに、特に何も無しかい!っていう肩透かし。まぁ、これからか。「音也との約束」という言葉も含めて。一応、これを受けているのか無いのか、3人てんこもりフォームがあったので、そういうことでしばし待とう。
引っ掛かる点としては、ここ半クールぐらいで断続的に示されていたファンガイアの意外な善性みたいなものが、お決まりの「戦いたくない症候群」に使われてしまったこと。いきなりプロットが安易な気もする。この作品で1話程度で解決するような浅い「戦いたくない症候群」をやるとは思わなかったし。もう少し積み重ねて熟成させて消化させるべき、もっと深遠な内容があったような気がするんだけどなぁ・・・
過去編の内容がダイレクトに響いてくる展開は新しかっただけに残念。あれだけドタバタやって達成されたものを一瞬にして無に帰してしまうインパクトと、そのインパクト故の現代編へ持ち込まれた際の説得力にはかなり感心したんだけど。