麺喰屋 澤@小岩

seemad2008-05-24


梅塩らーめん(あっさり)750(だっけ?)+ランチタイムサービス(海苔、ライス)


メニューが整理されて新メニューが加わったとのことで、ちょいと振りに訪問。辛味噌とかが無くなったかな?今回は加わった中から、和え麺も気になったけど先頭の梅塩をあっさりで。あっさりとこってりの差は支那そばとラーメンのスープの差らしい。
ついでにいうと、メニュー表に蘊蓄が多少加わっていて、それによると魚醤を使ってるとのことで、納得。


んで、その梅塩。スープはまぁ有り体に言って、インスタント梅茶漬けを強力かつ本物らしくした感じなんだけど、甘さとえぐみが気になった。おそらく高い梅干しにありがちな甘い味付けと魚介スープのえぐみがぶつかりあって、互いを強調していることが原因なんだと思うけど、ちょっとこれはいただけないかなぁ・・・。ただ、麺だけ食べるとそんなに気にならないのは面白い。さらには何やら香ばしさがあるんだけど、要因がよくわからない。
具はこの店の基本的な構成の、チャーシュー、半味玉、水菜等の野菜類(人参なんかが入ってるのは味噌のパターンか)なんだけど、脇にとろろ昆布が乗っているのが独特。そこまで大きく味が変わる訳でもないけど、トロミがついてやや味に深みが増すかな?その分、甘さとえぐみも強くなってしまうのは良し悪しかな。
ランチタイムサービスの100円トッピングをどれにするか迷ってたら海苔が入ってないとのことだったので、海苔をトッピング。ライスには海苔+梅でよく合っていた。


やっぱり甘さとえぐみが気になる。どちらかだけならそんなに気にならないんだけどなぁ。これがライスと合わせるとまた気になるんだわ。こってりにすると変わるんだろうか?基本的に美味しいんだけど、勿体無いなぁ。