ウルトラマンメビウス 第24話「復活のヤプール」

なるほど、前回の幻想的雰囲気は区切りの番外編的な物語を演出するのみならず、次回からのヤプール編の非現実的空気への導入でもあったわけだね。前半にリュウの優しさ、兄貴肌を普段以上に見せておいての、ヤプールに乗っ取られた後のギャップの見せ方とか、やっぱり上手いなぁ。そこにミライとリュウの関係で最終的に決着を付け締める、というのがまた上手い。
それにしても、今回も盛りだくさんだったねぇ。物語のプロットにしても、感謝デー→赤い雨→パトロール→ファイヤーウィンダム実験→リュウ対ミライ→バキシム戦とみっちり入っていて、それが駆け足って感じがしないのがまず上手いんだけど、小ネタの詰め込み具合も素晴らしい。いやぁ、まさかビートルやホークまでとはw しかしあのメイド、地味にセミレギュラーだな(^^;
そして、タロウ&ゾフィー!ま、顔見せだけだったけど、メビウスには仲間がいる、という今回のテーマをしっかり最初に提示するというなかなか良い役回りだったな。しかし、石丸博也田中秀幸に兄さんて言うのは微妙にシュールだ・・・