七志とんこつ編 高田馬場店

三段式辛味とんこつ830+ライス100(ランチタイム価格)


ここの胡麻や甘さに頼らない山椒の香る担々麺が結構好きで、それを目当てに、あと一部の店舗でやってるというこのメニューがあるかも?と思いつつ行ってみたら、果たしてあった。このメニュー、元ラーメン王でらーナビの小林名人のプロデュースで、それを調理しやすく改良したものが各店で提供されてるとのこと。
このメニューは三段式という名の通り、三種類の辛みが加えられている。具として分葱、長ねぎ、モヤシ、チャーシュー(角煮?)の細切れがどんぶりの真ん中に一列に並べられて、その右に担々麺同様の山椒の香るラー油、左には唐辛子入りの魚粉が大さじ三杯乗り、さらに底には刻んだ青唐辛子が沈む。


・・・てか、辛過ぎ!
これ、普通の辛さだと思って頼むと痛い目を見る、っていうか実際口の中が痛いって!
ラー油はそんな辛くないし、魚粉は良い味を出すんだけど、青唐辛子が凶悪。青唐辛子を取り除きながら食べるのに、本当に苦労したわ(^^;
魚粉のおかげもあってけっこうライスに合うんだけど、辛くてそれどころじゃないって!
味は好きだから、青唐辛子抜き、または大幅削減で頼めないもんか。いや、担々麺に魚粉のせてくれればいいんだけどさw