らーめん花月嵐

麺屋小次郎680+豚めし280

新期間限定メニューがあったので入ってみた。・・・麺屋小次郎て(^^;
これはわからない人には佐々木小次郎の蘊蓄を並べることでことでフ〜ンと思わせ、わかる人にはちょwおまwwwってな感じで気にならざるをえなくする高度なネーミングギャグだと思う。思いたい。


んで名前はこんなだけど、ラーメンの内容としては武蔵インスパイアと簡単に断じがたいものがある。まぁ、真似しきれなかったんで別のもんも混ぜてみましたってな、ガンダムでいうところのRXF91みたいなもんかと。
花月では珍しいちゃんともっちり感のある平打ちの中太麺に、節系の強めなスープが合わせられる。ちょっとみりんが強くて甘めな味付けだけど、醤油の主張でうどんのつゆになる寸前でラーメンスープらしさを保ってる感じかな。
具は、縁の焼かれた大きめながら花月らしい薄っぺらさとパサパサ感がしっかりあるチャーシューと、花月にしては太めのメンマ、多めのネギ、等。ネギが多いのは臭みと、油のくどさ対策かな?


花月の期間限定メニューにしてはかなり旨いほうだった。店内のチラシに大崎さん達がこのメニューを試食した感想が載ってたけど、確かにもう少しもちもち感を生かすためにも麺はもう少し太いといいかも。でも、出汁の弱さからするとこれくらいが限界かな。実際、化調と油がちょっときつめだったし・・・。花月に濃厚な出汁は望むべくもないしな(^^;