九州らーめん・ちゃんぽん頃場@小岩

seemad2012-01-14

味噌らーめん750+半ライス100


通りかかると味噌らーめんというのを初めて見かけてくれ久々に入ってみた。


味噌らーめんは、炒めてはいないっぽいけどスープで一緒に煮られたっぽいキャベツ・モヤシが入り、ネギの二種にサイコロ状のチャーシューなどが載り、麺は多分この店の規定では太麺であろう細麺で、博多豚骨っぽいぼそぼそ感と弾力を兼ね備えるもの。スープは濃度かありつつ臭みのないところに背脂がかすかに浮き、こってり感と味噌の強さが入ったらよくマッチしている。普段の豚骨スープよりすっきりして魚介を感じたから、ちゃんぽんと共通とかかな?
想像以上に旨かった。後半冷えて魚介が目立ってくる?とスープにクドさを感じるようになるものの、野菜類がそれをやわらげていた。麺が微妙に珍しいもので、面白い食べ応えだったのも印象的。替え玉してもよかったな。かなり旨かった。