自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

seemad2012-01-23

濃厚鶏そば750+青ねぎ100+ごはん100


気分が乗ったので初めてここで鶏白湯の方を頼んでみた。保険として青ねぎ追加で。


これまで何度かあった鶏白湯の濃厚感の中で旨味や風味がよくわからなくなってしまうことを警戒していたのだけど、青ねぎで香りが立ったのもあるかもしれないが、これは鶏らしい旨さを濃度感が補強する感じになっていて自分にも楽しめるスープだった。つけ麺のものはより濃度を高めているのか、濃度が高いつけ麺用スープと清湯スープを混ぜているのかな?・・・んが、これがまたもしょっぱ過ぎる。麺は清湯のものと少なくとも太さは同じだと思うのだけど、さらに塩分を強く引き上げる感じ。冷えてくるとなおさら。卓上の調味料も塩分を誤魔化せるようなものはなく、むしろ塩分を加えるようなものばかり。かなり残念。


次回からは味薄目必須だなぁ。味自体は悪くないのに、もったいない。