つけめん・らーめんつーとん@小岩

seemad2012-01-08

魚介とんこつ特製ラーメン(並盛)850+黒豚ネギ塩ちゃーしゅーごはん180


何となく二度目。今回はらーめん(卓上や天外の表記と券売機で表記が違う)を食べようと思っていたら、店内の湿気で眼鏡が曇ったことで混乱し特製にしてしまった。ネギ塩ちゃーしゅーご飯も頼んでしまったのにどうしたものか、と思っていたらネギ塩ちゃーしゅーご飯の注文を忘れ去られ、結果オーライ。


ラーメンのスープはつけ麺のつけ汁のベースと同じく、あまり臭みのないやや粘度のあるものに魚粉が入る。濃いめなので卓上のポットに入っている割りスープをお好みで、と言われる。麺は縮れて透明度のあるゴワっとした細麺、味玉・海苔・チャーシューは特製にして増えた様子だが、このチャーシューが肉の旨味と弾力をしっかり残したもので予想外に旨かった。


麺もスープもどこか既製品っぽさがある中、微妙にチープさや陳腐さが行き過ぎてないのは何が要因なんだろう?そこそこ満足。