らーめん学@秋葉原

seemad2013-11-23

醤油全部載せ900+ごはん100


松風以来何度もリニューアルを繰り返しているきび系列の店舗へ。今回は赤鶏に煮干し・節のスープとのこと。少し迷って先頭の醤油の行から全部載せにしてみた。
出てきた丼は全部載せのせいか窮屈。スープがややぬるいのも全部載せのせいか、そもそも低めにしているのか。このスープが本当に美味しい。あっさりバランスを取りつつも素材感がくっきり。そこに合わせられる麺は加水の少なそうなふすまの見える細麺で、やや変わった歯触りが良いアクセントになってスープに良く合っている。具としては大きなチャーシュー三枚、味玉ひと玉分、ネギ、カイワレ、そしてメンマかと思ったら大根の甘酢?漬けでびっくりした。この大根の味付けが上品で意外にスープに合っている。チャーシューも柔らかく旨い。
最後にスープにライスを入れてみたらこれもまた旨かった。しっかり満足感が高い。リニューアル以前は営業時間が微妙で来れなかったのだけど、どうやら長めになったようだし、また来たい。