AFURI 原宿店

seemad2011-05-01

ゆず塩麺(端麗)850


近場にいたので来てみた。中村屋関係は今は亡きお茶の水三四郎や修行経験があるという大塚の麺たつくらいしか食べたことがないし、中村屋そのものでないので実質初。ってか、中村屋のHPに記載がなかったけど、もう関係が切れてるのか?


んで、とりあえずおすすめとあったゆず塩を、端麗とまろ味から鶏油の少ない端麗で頼んでみた。これがこれまで食べた中村屋系とは全く違う、くっきりはっきりした味のスープ。かといって安っぽさや薄っぺらさはなくて、非常に深みのある味になっている。ていうか、自分のような駄舌には何も情報のない状態では三四郎よりこちらの方が深みがあって玄妙な味と感じてしまうかもしれない。三四郎では何かあるのだけどいまいち十分に感じ取れない味という印象があったので、何も考えず味わわずに食べたらぼやけた味と思ってしまう危険性が自分にあった。
そこにパツンとした細麺が非常によく合う。
一方、チャーシューや味玉、メンマの味付けがちょっと甘いのが趣味ではないのだけど、スープとは目先を変えさせたいのかな?


色々と外部要因はあるのかもしれないけど、びっくりするほど異常に旨く思えた。自分のような駄舌にもわかりやすく提供された奥深さ、と考えると二重に凄いような気がしてくるw 機会を見つけてまた食べよう。