京麺 壱慶@御徒町

seemad2011-04-30

ラーメン700(脂多め)+九条ねぎ増し100


何となく久々に京都背脂ラーメンを食べたくなり来てみた。前回はまだ「ますたに」で、店名変更してからは初。


以前にスープにやや厚みが足りなく感じたので、背脂を増し、ネギを増したらなかなか良い。何となく煮崩れた昆布のような臭いがあったけど、これが時々指摘されてるやつかな?さらに趣味で少々酢で厚みを加えてみたが、ちょっと風味を損ねたかも。


いやぁ、記憶より随分旨かった。チャーシューも枚数・厚みが意外とあって、サービスの半ごはんもラーメンと合っている。終盤、ちょっと辛さが喉に引っ掛かったのだけど、この辛みがスープの厚みに貢献しているので減らすかはちょっと迷う。