九州らーめん・ちゃんぽん 頃場@小岩

梅ラーメン700+牛すじ丼200


色々と巡り巡ってここへ。初めて頼む梅と牛すじ丼にしてみる。
果たして出てきた梅ラーメンだけど、まず妙な臭みがくる。ここの豚骨ラーメンは以前から臭みが少ないものだし、実際にそれを飲んでみると臭みを感じないのだけど、丼を前にすると臭みを感じるのは、多分梅が加わることによって梅の匂いがスープの臭みを強調したとか?
スープには乗っかってる梅干し以外に梅風味が付いているのだけど、入ってる物を見るに梅干しに付いてくる梅紫蘇で付けたのかな?ただ、微妙に豚骨とそれがきっちりマッチしているかというとやや疑問。かなり甘いし、それでいて塩分も強いというのもある。決して不味くはないのだけど。ネット上に梅が甘いものに変わって駄目になったようなことが書いてあったけど、それなのかな?
牛すじ丼はあんまりすじっぽいゼラチン感は無いのだけど、甘みが最低限に柔らかく煮られた肉の味がなかなか好みで、結構気に入った。