麺処 くるり 高田馬場店

seemad2011-05-19

みそらぁめん700+ライス50


塩分や辛味にやられて以来、久々なくるり。今回はそちらにはこりてノーマル味噌、そして大盛同額なのに並にしてライスを付ける。


久々のノーマル味噌だけど、流石に一時期ほどしょっぱくない。とはいえ、そのまま飲むには十二分以上にしょっぱい。でも、茹でたての三河製麺で味が染みにくい平太麺に合わせると合わせると、ギリギリバランスが取れてる。でも辛味噌載せられたら塩分で死ぬレベル。そして、もう少し時間が経って麺に味が染み込むと、スープ以上に塩分がダイレクトにキツくなって死ぬ地獄絵図が如実に浮かぶので、大盛りにせず正解。


とはいえ、やはり旨い。当初の市ケ谷ほどではないけどドロドロでマイルドな口当たりの中の味噌味に、野菜の中のニラがなかなか良い風味のアクセントになり、チャーシューも以前ほどしょっぱくない。スープとライスの相性は良くもないけど決して不味くないので、卓上のカレーパウダーを試してみようか。