べんてん@高田馬場

冷やし油そば味噌味+チャーシュー1100


満を持して初めて冷やし油そば。保険としてチャーシューを付けてみた。
外見はラー油のかかっただけの麺だけど、底にタレや具が入っている。具は大体つけ麺と同じながら、タレに和えてあるモヤシが入っているのがこの店としては珍しい。味付けとしては普段のメニューのジャンクなところを凝縮したように感じたけど、普段からつけ麺に少しペースト的なものを入れているのと共通してるのかな?味噌らしさはそんなに主張していないのだけど、ラー油がかなり強いのが大きい。単純な辛さだけでなく鈍重な痺れ?もあって、面白い味。ただ、ちょっと麺に対してはよくかき混ぜてもラー油ばかりが絡んで味付けが弱いので、酢を投入したらショウガとも合わさって苦味が出てしまった。が、酢を投入すると味がくっきりして旨い。ここでチャーシューを追加して正解だったと思えた。また、辛さからの避難としてもチャーシューは有効だった。何よりチャーシューが旨いw
最後にスープ割りしたしてもらったのだけど、醤油ダレを足すか聞かれたところを拒否してみた。元々のタレがそんなに残ってなかったとはいえ、そのままで旨かったのだけど、後半はスープのこってり感が目立ってきて軽く飽きが来てしまった。そういえば昔よりこってり、さらには煮干しの苦みが増したんだった。醤油ダレは入れてもらった方が良かったかも。あと、もっと麺が残ってる状態で話ってもらうのも良いかも。総合的にはしっかり満足。