餃子の王将

seemad2010-05-19

ラーメンセット(王将ラーメン)


何となく、自分で意識して初めて、餃子の王将で食べてみる。
ラーメンを食べる気は無かったのだけど、店内の香ばしさやメニューの数々に混乱してラーメンに行き着いてしまった(^^;


さてこのラーメン、濁ったスープに茹でモヤシ、青ネギなんかが入り、背脂ならぬ腹脂?がかすかに浮き、恐らく京都のある種のラーメンを受けたものと思われる。麺こそ凡庸で塩分も強めなんだけど、なかなかのもの。
炒飯は普通に美味しい。完璧にパラパラで口の中ではらはらほどける、ようなことは無いんだけど、家庭よりは旨い。
一方、看板の餃子だけど、世間で大絶賛のこれが、やはり自分の好みでないことを再確認。皮や内容からくる全体的な軽さと味付けの重さかなぁ。クリスピー感が無かったし、すぐに結びが解けたりしたし、焼き方にも依るのかもしれないけど。


ま、ここは炒め物とかの中華料理を食べるべきところなんだろうなぁ。