デュラララ!! 第18話「死生有命」

何だか、親友と恋人未満の仲良し三人組が意図せずに対立するという過酷な状況に追い込まれてしまったのでした〜チャンチャン、な御涙頂戴な方向に流れていってしまったなぁ。状況や構図、人間関係の妙よりも、そこでの視聴者の同情を引きそうな感情描写こそ大事という感じ。なるほど、前回のラストの陳腐さ、出来上がってしまった人間関係の妙を発見する視聴者の楽しみよりも腐心し過ぎるほどにわかりやすさを優先する態度、にも納得。そして、これは完全に女性にありがちな作りで、すなわち自分向けじゃないということになる。一時は結構面白く感じられたけど、結局、根本的な作りで楽しめないようになってるのかねぇ・・・
それにしても福圓の演技に驚く。肩の力の抜けたこのナチュラルさというのは、ちょっとどこの声優でも聞けるものでないよな。軽く感動。