ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシAKIBA店@秋葉原

ちゃぶ屋流醤油らぁ麺680+炙りチャーシュー丼280

以前に失望して以来長らく来てなかったのだけど、何となくあそこら辺に来てみたらメニューが刷新されてて何となく入ってみる。とんこつと2本柱っぽい掲示のされ方の醤油を注文。
本家のちゃぶ屋のらぁ麺そのものを食べてないので真っ当な比較は出来ないのだけど、でももっとスープ自体に豊かな風味があったと思うのだが。このラーメンのスープはまず揚げネギの香ばしさががっつり来る割にそれ以降のスープに印象が薄い。そりゃ醤油なのでそう不味いってことは無いんだけど、どこか物足りない。合わさる麺はパツッとした平打なのだけど、固め。もう少し柔らかめの方が良いと思ってたら、柔らかくなった途端、コシが無くなったので固めで食べないといけない麺なのね。そしてモヤシがどっさり。モヤシ大好きな自分がそう感じるんだから、丼内容量に占める割合はかなりのものだったと思う。
チャーシュー丼はチャーシューがタレをつけて炙られたせいかややハムのような香りがし、その下には胡麻油強めなタレのかかったネギが隠れていて、そしてゴマがたっぷり。ハムっぽさを除けばなかなかかな。


以前大失望してるので、そこまでがっかりすることなくそれなりに食べられた。でも、酢を入れてもスープの旨味や風味が立ち上がらないのよね・・・物足りなさは消えなかった。