味一 高田馬場店

seemad2010-05-14

春アサリ塩バターラーメン500+小ライス100


気付くと始まっていた11時から10食限定のメニュー。この前発足した高田馬場ラーメン組合のスタンプラリー関係らしく、食後にはスタンプカードをもらった。


普通の塩ラーメンと違うのは、具のネギがワケギと白髪ネギで、糸唐辛子、アサリのバター炒めの剥き身が載ること。あと、メンマが幅広になってたけど内容は一緒。このメニュー限定なのかは不明。
普通の塩ラーメンは、醤油や味噌ダレの風味や甘味が無いことで煮干し出汁の苦みが直接に感じられてしまうのだけど、今回のものはアサリバターが入ることでかなり違うものになっていて楽しい。アサリとバターの風味は加わりつつ、煮干しも負けてないのが良い。何より、ライスによく合うようになったw


この店としては珍しくかなり手の込んだメニューだったわけだけど、元々の出来の良さが生きた良いメニューだった。いくら特別メニューとはいえ、これを500円というのは申し訳ない。