さっぽろ羅偉伝@高田馬場

seemad2014-10-24

濃厚みそ880+ライス100


純連が閉店してスタッフが独立してその場で開店した店に来てみた。経緯はよくわからない。変化があるのかと見てみると、既存の味噌・正油・塩以外に、濃厚みそと焦がししおがあったので、純連なら味噌かと濃厚味噌を注文。
出てきたラーメンは以前の基本の味噌よりスープの濁りが強く、炒めてない茹でた野菜類と一口大に刻んだチャーシューが載る。麺はおそらく同一。野菜はモヤシ・キャベツを中心にニンジン・ニラ・キクラゲが少々、あとこれだけは炒められたタマネギが底から出てくる。挽き肉は入ってないか。スープはおそらく味噌ダレが共通でスープが背脂なんかでこってりさせたものに置き換わっているのだと思うが、濃厚は濃厚ながら味噌の風味も重さもマスクされて軽くなっていて、茹で野菜が載ることでさらにあっさりさっぱりしてしまっている。不味くはないがガッカリ。値段が高いだけに相対的に満足感は低くなった。基本メニューを食べるのが不安になる。