東池おはこ大勝軒@巣鴨

seemad2007-12-23


もり野菜850


今度は大塚駅からトライ。一端明後日の方向に行きかけたものの、戻って、結局30分の歩行時間。迷わず行けば20分強程度かな?道が細くて解りづらいけど、大塚駅南口を左へ行き何百m、また左折して何百mで、ここの三、四軒隣に出る。

今回はもり野菜。出されて驚いたのはまずピーマン、さらには大根、人参、キャベツ、モヤシと、野菜だけで五目あることに驚く。チャーシューも薄いものが三枚入ってて、なかなかの豪華さ。
麺は前回よりやや固めだけど、それでも世間のバリ柔に類するかな。ムニムニ、チュルチュルっとした食感が旨いし、香りもいい。
で今回のスープは前回ほどの乳化が無いもの。それ以上そんなにわからなかったのは、野菜の甘味が結構出てたため。自然で嫌味の無い甘味はこれはこれで旨い。あとスープ割りしてから気付いたのだけど、胡椒がかなり強かったのもある。野菜に付いていたのかな?このせいで辛くてスープ割りを半分くらいしか飲めなかったんだけど、これが本来のバランスなのか気になるところ。


今回もやはり旨かったのだけど欲を言えばもう少しスープの風味を感じたかったかな。野菜が入るからしょうがないのかもしれないけど、前回よりかなり早い時間に入ったたことで、スープがまだ若かった可能性もあるか?
次行くならラーメン系かな。