道玄@高田馬場

seemad2011-06-14

つけ麺(醤油パイタン)700+大盛100


何となく久々に。つけ麺に清湯の醤油が無くなっていたので(塩と塩パイタンと醤油パイタンのみ)醤油パイタンを。


相変わらず過剰な油層とややわかりやすさに欠ける白湯スープなのだけど、醤油の酸味を伴う旨味がそれ以外の味をもぐんと引っ張り上げてる感じ。むしろ、醤油でなかったらまともに食べられるのか不安になるほど。これでギリギリ麺を食べられる感じだけど、モヤシなんかには味がいまいち回らない。


それなりに美味しいのだけど、依然としてこの塩分を阻害する油量には疑問。この油が機能している部分もあるのだけど、この量はどうかと思うのだが。