麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

涼菜鶏塩つけ麺850(大・並同額で大)


通りかかると新しく期間限定メニューが始まっていたので、食べてみる。


つけ汁は透明の鶏メインな感じで、魚介はあまり目立たず(無し?)。中にはメンマ、小口切り長ネギ、かすかに水菜、鶏肉が二種類、蒸しと茹でかな?麺は普段と同じか少し細いかで、意図したのかたまたまか、めちゃめちゃ固い。更に別皿で、シソ、ミョウガ、揚げネギなんかの薬味が混ぜられたもの、味付け玉子半玉、キュウリを生ハムで巻いて赤ワイン風味?を付けたものが載る。
このつけ汁がかなりしょっぱくて、初期状態はもちろん、薬味を入れてやっとしょっぱめ程度に落ち着いた。個人的にはまだ塩気ばかりで物足りないので、卓上の赤い酢をドバっと。これでかなり不満が無くなった。最後にスープ割りを頼むと、鶏かジャスミンかと言われたので、とりあえずオーソドックスに鶏を頼んでみた。まあ、想像通りに旨い。ジャスミンは次回以降に。


これまでの夏の期間限定メニューから大きく外れない、鶏で塩で甘さ控えめ路線のメニューで、大きな驚きこそないものの安心して旨かった。麺の固さと塩気一本槍なのさえなんとかなれば、もっと暑くなってから重宝しそう。