べんてん@高田馬場

seemad2013-12-27

ニンニク焦がし塩ラーメン850


夜の営業を休むようになってから久々に見に来たら夜営業をしていたので入ってみた。店外には正月の件の張り紙なども。店内に入ると塩油そば・ニンニク焦がしの塩と醤油ラーメンの張り紙があったので、既存の塩と違うことを確認してニンニク焦がし塩を注文してみた。
以前からの塩は長ネギと味噌に熱した油をかけるという方式だったけど、こちらのニンニク焦がしはそういうギミックは無く、最初から揚げネギが載る。何かしら油が加えられているのか、揚げネギから出たのか、やや海老っぽい香ばしさもある。もちろん揚げネギの香ばしさが強く、ニンニクはあくまでベースかな?油のせいか、この前感じた魚出汁由来っぽい苦味や塩角は無く、かといって風味やインパクトに欠けることはなく、素晴らしいバランス。しなやかな麺との取り合わせも絶妙。本当に素晴らしい今年最後の馬場ラーメンになった。大満足。