麺処 くるり 高田馬場店

seemad2011-01-27

特製味噌大盛り920


貼り紙にあった元々の開店日を過ぎて、一月中開店になっていたこの店が気付いたら開店していたので、入ってみた。入った時点で狭い店内に待ち背後霊が出来ていたが、もう少ししたら店外に行列を作り出した。流石の知名度
味噌ラーメン以外のつけ麺やライス類が券売機で売り切れ表示の中、大盛り同額なので大盛り、様子を見るのに特製にしてみた。


平打ち極太麺とスープのドロドロ感は以前に市ヶ谷で食べたものと変わらない一方、やや味が薄い。大盛りだったこともあるとは思うけど最初からそうだったので、そもそもそういう味だったのだと思う。粘度を勘案しての物だろうとは思うが、終盤にやや飽きがきた。卓上に山椒やカレー粉があるけど、カレーは避けて山椒にしたらほぼ効かなかった。カレーなら劇的効果があるのかな?そもそも、スープは何杯分も一気に作って、辛味噌だけはそこにさらに加える形なので、濃くなり過ぎないよう薄めに作ってるのかもしれない。
モヤシが少なめに感じたのは麺が大盛りだったからかな?穏やかな味付けの味玉、少量の白髪ネギ、太いメンマと来て、角煮チックなチャーシュー?だけ味濃いめ。


基本的にかなり旨いのだけと、終盤の単調さが残念かな。辛味噌だと違うんだろうけど辛さが未知数で気軽に頼めないし。もう少し空いたら・・・って、延々この混み方の可能性もあるわなぁ、向かいの純連がそうだし。とにかく、また来よう。つけ麺も食べたい。