よし丸@高田馬場

よし丸らーめん750+チャーシュー丼280

比較的最近、埼玉から移転してきた人気店ということで、今更来てみた。とりえず魚介と豚骨、混合とある中、先頭に書いてあり店名の付いた混合のよし丸らーめんに、とりあえずチャーシュー丼。


出てきたスープは表面に油が張って熱々なところに、魚粉の混じった魚介豚骨。ありがちなまろやかなまとめ方でなくて、魚介の苦みまで結構出してるのが特徴かな。自家製麺という太麺がモチッとして、想像以上に美味しいし、意外とスープとの絡みも悪くない。
具として半味玉、巻きバラチャーシュー、結構な量のネギ、太いメンマ、海苔なんかが載ってるのは良いんだけど、チャーシューがややパサ付きかつ、ちょっとしょっぱ過ぎるかな。そのしょっぱさがチャーシュー丼ではさらに強化されて、ちょっと厳しかった。ここで塩分を取りすぎたせいで、ラーメンもちょっと厳しくなってしまったり。ま、もともと体調が良くは無かったんだけど。メンマは旨かった。


大体はかすかに独自性のある魚介豚骨というところか。魚介豚骨であることを覚悟済みでいけば、魚介豚骨飽き飽きの向きにもそれなりに楽しめるかな。こうなると魚介オンリー・豚骨オンリーが気になるところ。豚骨には野菜を増すとか何とか?