むてっぽう 西池袋店@池袋

seemad2011-01-08

醤油チャーシューメン+麦めし


近辺で探して、初めて入ってみる。基本ぽい醤油にチャーシュー、あと麦飯投入を推奨していたのでそちらも。

待ってる間エアコンが異常に暑くて難儀したけど、出てきた器がこれまた異常に熱くてちょっと嫌気がさす。ってか、なんですり鉢だったんだろう・・・?
基本的な構成はやや濁り豚骨に魚粉・背脂というこれでもかな構成で、張り紙にある通りしょっぱ目。というか、確かにしょっぱ目なんだけど、それより旨味がクドめかな。麺がガチムチな太麺なのでそれに対しては良いんだけど、それだけ飲んだり野菜類との取り合わせとなるとクドい。という訳で酢を入れるのが常なのだけど、味付けの割に酢が効きすぎて麦飯を入れた際にやや残念なことに(^^;
チャーシューはそれなりに厚みのあるものが5枚、赤身と脂身がくっきりと分かれつつ赤身もしっかり柔らかいのがなかなか旨い。その他、モヤシ、縦細切りの長ネギ、メンマなどが入る。ネギが意外に多いのに驚いたけど、このスープなら納得。


なんだかんだで嫌いじゃない。ちょっと魚粉や旨味がうるさいのはネギを足せば変わるかも?スープの塩分にしてもそちらで気にならなくなる気がするし、背脂でだいぶ抑えられていて最低限になっている感じはある。この近辺の選択肢にしっかり入った。