らあめん花月嵐

seemad2011-01-10

僕の味噌ラーメン〜ボロネーゼバター添え〜750+ライス100


結構前に始まってたけど、今頃食べにいってみる。これが想像の遥か上を行って旨い。
そもそもこのメニューのベースになった黄金の味噌ラーメンを食べたことがなかったのだけど、げんこつの味噌は食べたことがあってそちらの印象は芳しくなかった。あと、味噌ってどう作ってもそれなりに食べられてしまうので、何を食べても感動が無いイメージだったのもある。(ガッツリ系の背脂ニンニク系は食べたことがあるけど、半分別の食べ物だし)
それが、今回は多分上に乗ってるボロネーゼバターとルッコラを混ぜる前の時点でかなり印象が良い。生クリームを加えているということなのだけど、味噌が全面に出過ぎず隠れ過ぎず、味噌の旨味や複雑さが感じられ、なおかつこの店としてはかなり太い部類の麺にもマッチしている。そしてボロネーゼバターの牛肉感がほどよく味に膨らみを加えていて、納得の旨さ。ただ、ルッコラはかなり量が少なくて、全体に影響を与えるほどではなかったかな。生のまま入っていてスープに馴染みつつ熱が入っていくという経過は、それ自体を食べるときに面白くはあったけど。

もしかしたら、この店で背脂ニンニク系以外でこんなに文句無く美味しく食べられたメニューって初めてなんじゃないか?だいたいにおいて、麺が弱い、スープに力が無い、味が濃すぎる、胡椒がクドい、肉がバサバサ、バランスが変、等々の不満が当たり前にあって、まぁ花月だしと諦めてきた部分があったのに、今回はほぼそれが無い。素直に賞賛したいところだけど、単純に発酵食品と乳製品は偉大という結論に行き着きかねないところではある(^^;