極濃麺屋初代 一本氣@小岩

seemad2011-01-15

つけ麺DX1000


通り掛かると、以前には早々に売り切れていたつけ麺がまだ残っていたので、初めて頼んでみた。


具は大体いつものもので、その内ヤマクラゲとタマネギは刻まれてつけ汁の中に。麺は流行りな感じのガチムチな太麺。つけ汁は普段の豚骨スープの濃厚さは下げずに魚介っていうかおそらくほとんどスルメを強烈に効かせているもので、もの凄い粘度。さらにかなり甘いので麺への絡みが異常に良い。ただ個人的には甘過ぎなのが気になる。汐留らーめんを思い出す味で、同様におでん種を想起させる。というわけで酢を投入。


甘さやスルメの強さはややキツいけど、かなり楽しめた。体調が微妙なのもあったけど、スープ割りはせず。頼めば出来るのかな?甘さが無ければライスとも合うんだろうなぁ。なかなか満足。