麺喰屋 澤@小岩

seemad2009-01-18

ミックスわんたんめん(醤油)980+ライス150


様子をうかがうに限定のカレー麺はまだ有ったようなのだけど、気分的に違うので見逃し。
前回ミックスわんたんめんと頼んで、細麺かどうかを聞かれて細麺を頼んだら清湯の支那そばベースのものが出てきたのだけど、正確にはそちらは「わんたんそば」だったらしい。今回、豚骨魚介な白湯のらーめんベースの方を頼もうとして「わんたんめん」を頼んだら、別の店員だったゆえか何も聞かれずに意図したものが出てきた。


ということで豚骨魚介なスープなのだけど、やや風味や塩分がマスクされてる感じで、飲むだけなら重みがあるのに麺を食べさせる力にやや欠ける感じ。もっとこってり複雑な味付けであればバランスも取れていると思うのだけど、こうシンプルな味付けだと、清湯の支那そばに分があるかな。
二種類のワンタンだけど、魚介清湯では肉ワンタンの方が合っていると思ったのに対して、豚骨魚介白湯のこちらでは海老ワンタンの方が楽しめた。魚介に対して動物が相性がいいのね。


やや支那そばベースのものに比べてもう一歩か。支那そばのスープのエグみがやや気になったのもあって、らーめんにやや寄った程度を食べてみたいかも。あと、支那そばがしょっぱく感じたのは、らーめんとタレの量の切り替えが出来てなかったからかな?