屋台らーめん 鷹流@高田馬場

seemad2009-01-29

担々麺880


純連が異常な混み方をしてたのでスルー。てなわけで、こちらへ初めて担々麺を食べに来てみた。


白鶏麺とは違って平打ち麺、具としては白髪ネギに、この店独特の煮豚と焼き豚、上には砕いたナッツ、挽肉、干し海老が散らされている。
スープはもちろん日式な、どちらか判別できないけどゴマ・ナッツ的な味のベースに、ラー油がかかる外見。んが、ゴマ・ナッツに頼り切らないしっかりとした旨味に、香辛料の複数種類の複雑な刺激があって、ありきたりでない本格さがある。ゴマかナッツか区別付かなかったのも香辛料の複雑さに一因ある思う。
複雑さもあって、物凄く辛いわけではないのだけど、自分にはギリギリ。スープをあまり飲めなかったのが心残り。後から考えれば酢を入れるという手があったのに、頭に血が上って気付かなかった(^^;


やっぱりライスが欲しいなぁ。明らかに白鶏麺より旨味が濃厚で、ライスが進みそうな味だった。辛さを除いて(^^;