さっぽろ純連 東京店@高田馬場

seemad2009-01-30

塩チャーシューメン1100


昨日の大行列が嘘のように店内待ちのみ。こういう状況にはイライラしてしまうのだけど、今日はありがたく短時間で着席。
あっさりめな気分だったのとライスを頼まないのとで、塩を。


出てきた塩は記憶よりスープに褐色が濃くて、少し驚く。チャーシューか入っていることと、チャーシューに少量タレがかけられていることが要因かな?それに関係有るのか無いのか、記憶より重みのある味わい。多少、化調を感じずにいられないけど、それも含めて強い北海道系な麺とのバランスも良くて、かなり満足できる。
もちろん加えてチャーシュー。最近また外れが無い感じて嬉しい。煮豚として出汁が抜けてる感じはあるんだけど、パサつきも無くしっとりして柔らかく、かといって置いとくだけですぐに分解してしまうこともなく、適度に口内でほどけるのが素晴らしい。


高いけど、それはそれなりの満足感があるのがこの店の良さだわなぁ。堪能。